忍者ブログ

ぴろきち二号

ちょっとためになるお話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


THIS IS IT

Image179.jpg
今日、マイケルジャクソンのTHIS IS ITを観てきました。
はじめ二週間の予定だったこの映画も好調だったため期間延長され、すごい期待して観に行きました。でもイマイチかな?なんでかって言うとコンサートの方が観たくなるような少し物足りなさを感じたからかな?
しかし自分は、マイケルジャクソンの映画をみて、マイケルのコンサートにかけるプロの意識そして、リーダー的存在感プラスチームワーク、やっぱり騒がれているだけあって、キングオブポップスといわれるにふさわしい方だったと改めてわかりました。
この映画は、ネットで色々調べてみるとDVD化されそうなので、是非映画館または、DVDでマイケルジャクソンをご覧ください。

オフィシャルサイト
http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/
PR

ゼニカメ


 
11/3,4,5日と行われている富士宮浅間大社のお祭りで、娘が新しいペットを飼いました。ゼニガメというカメです。名前を(カメタ)と名付けました。
値段は800円でした。ちょうど娘がカメを見ている時に、去年この出店で買ったというお客さんがいまし た。その方は、一年でだいぶ大きくなったよ。と言っていてとなりに並んでいる少し大きいカメを指さしていました。そちらをみると1500円と書いてあり、違う名前になっていました。カメは大きくなると名前が変わるそうです。ゼニガメ→キンセンガメ→クサガメ。夜店の屋台などで売られている時点では体長が数cmであるが、成体まで成長できれば20cm程度まで大きくなる。しかし、ゼImage177.jpgニガメはミドリガメよりも大きくならないそうなのでとりあえずよかったです。少々臆病で神経質な面もあるが温厚な性格で、エサを手から食べるようになるなど、飼い主にもなつく個体も多いらしいからどんな成長をしていくか楽しみです。ちなみに、以前ブログに載せたヤドガリは元気です。 しかし、ヤドカリのお引越しはいつになる事だかその気配は全然ありません。

お茶⑥

お茶の先生が、この間みえた時にふきよせ(秋の草木をはきよせた和菓子)と子供用の黒おりべというお茶碗をいただきました。29912e37.jpeg
前回、僕の子供が先生の前で一生懸命お茶をたてていたから頂けたのかなとても喜んでいました。いつもありがとうございます。しかし、子供用は、茶せんを振るのに茶碗が小さいので難しいそうです。そしてふきよせの和菓子は、飾っておきたくて食べるのがもったいないくらいです。

前にもお茶碗にはいろんな種類があるということを書きましたが、今回は、はぎのお茶碗に福と書かれたものや暦や行事が描かれたかわったものを見せていただきました。茶碗の裏側の底がへこんだ部分を 割れ高台というらしい。そんな会話を楽しみました。今回は、時間の関係上お茶をたてることができませんでしたがまた一緒にお茶を楽しめたらと思います。
                                         つづく


みるくらーめん


うちの近所においしいみるくのらーめんがあるとうわさで聞いたので、今日食べに行ってきました。このらーめんは、マリリンメンローという名前で、美乳と巨乳がある。確か単品で美乳は700円、巨乳は800円多分量の違いであろう。とりあえず、
1/2キーマカレーとマリリンメンローのセット980円を頼んでみる。
このマリリンメンローは、朝霧高原のミルクベースのスープ、麺は地元の焼きそば麺、銘柄豚の自家製ベーコン、 おっぱいにはタマゴを使用。   カレーには、朝霧ヨーグル豚挽き肉を使用しているらしく、そして ココナッツ ミルク入り と書いてあった。
あと、地元のニジマス使用のヅケ丼、ニジマスの一生丼、そして定番の 富士宮 焼きそばなんかのメニューもありました。
そして待ちに待ったマリリンメンロー  キタ~ スープが白い~
Image172.jpg写真だとちょっと見づらかったけど、たまごで作ったおっぱいがありました。(笑)食べてみると、やきそばの麺とは思えないくらいにらーめんとマッチしてなかなかおいしい。まいう~
 いちごの季節でないので今回はトマトだったけど満足できました。次にキーマカレーImage173.jpgこれもなかなかおいしい。ココナッツの味が強いと思いきやそんなに感じなくカレーとマッチ。辛さを好む人は少しものたりないかも。でもこれもなかなかよかったです。
お店の方もとても親切でした。是非みなさんも一度食べに行ってみてください。富士宮焼きそばの次はみるくらーめんだ。 どうもごちそうさまでした。




  創作料理のお店 ままん

         

ピザ

この間の金スマで、中井くんやベッキーが渡辺くんの自家製石窯そして自家製の野菜でピザ作りとパン作りをしていたので、それに影響され、パン生地からピザを作ってみました。自家製石窯がないのでそこは電子レンジを使用しましたがお許し下さい。
ピザ生地には、オリーブオイルを少し入れると料理集に載っていたのでその方法で作りました。ピザは三枚焼きました。写真のは、コーンとマヨネーズを混ぜたのと、トマトソースに、たまねぎ、唯一自家製のピーマン、ウインナーのハーフ&ハーフに近所の方から頂いたバジルを使用しました。おいしそうにできたぞ~。ピザはあつあつ、カリカリでおいしい。三枚ともあっと言う間になくなりました。
Image158.jpgImage162.jpgパンは、はじめ前に残っていたドライイーストでやったら全然発酵しなかった。失敗か?とおもいきやもう一度新しいドライイーストを加えてなんとか発酵し美味しくできた。
けちっては、いけないな!この焼き立てパンに
安曇野のはちみつをつけておいしくいただきました。ウィンナー入りのパンもおいしかったぞ。
子供たちも自分の作ったものだとよく食べる外食よりいいかも。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクア時計 Powered by SEO

ショップ

イマ、コレが売れてます!!バーゲン会場 電子タバコ Taeco販売館 木のおもちゃ 知育玩具 販売館

プロフィール

HN:
ぴろきち
性別:
男性

今日の「コンソメ」レシピ

Copyright ©  -- ぴろきち二号 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ