忍者ブログ

ぴろきち二号

ちょっとためになるお話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お茶⑤

今まで先生には大変おいしいお抹茶をいただきました。羽衣の白、吟風の白という名前のお抹茶です。やはり、京都までいくと大変よい抹茶があるそうです。
茶菓子も色々とごちそうになりましたが、今回は二人静(ににんしずか)という茶菓子について書きたいと思います。
このお菓子は和三盆といい、精糖の作業が複雑な上、寒冷時にしか作ることが出来ず、白下糖から和三盆を作ると全量の4割程度に目減りし、途中で原料の追加もできないため、砂糖としては最も高価であるそうです。
結晶はたいへん細かい。独特の風味をもち、高級和菓子の原料に用いられるそうです。あなたも知らないうちにこの和三盆を使ったお菓子を頂いているかもしれませんね。

この二人静は、名古屋へ行くと売っているそうです。
薄い和紙に白と紅で対になってころんと入った砂糖菓子で口の中で、まさに静かに溶けていきます。
控えめの甘さ,がとても上品でお好きな方もおおいでしょう。
なので先生もちょっと和菓子が必要になったときのために常時用意しておくらしいです。
 

Image136.jpg両口屋是清(りょうぐちやこれきよ) / 二人静
オンラインショップ
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/shop/

色々な種類の抹茶や和菓子を楽しむこともお茶の楽しみのひとつだと教えて頂きました。
今日もレッスンありがとうございました。

 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクア時計 Powered by SEO

ショップ

イマ、コレが売れてます!!バーゲン会場 電子タバコ Taeco販売館 木のおもちゃ 知育玩具 販売館

プロフィール

HN:
ぴろきち
性別:
男性

今日の「コンソメ」レシピ

Copyright ©  -- ぴろきち二号 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ